あけぼの学習塾HP

《2019年10月イベント結果報告》wakuwakuフェスタ

《2019年10月イベント結果報告》wakuwakuフェスタ

2019年10月07日

WAKUWAKUフェスタ

YCCU✕あけぼの学習会

2019年10月アクティブラーニング

みんなで考えるまちづくり







IMG_7598



山口大学YCCU(若者クリエイティブコンテナ)のみなさんと一緒に

「みんなで考えるまちづくり」♪



山口大学の都市計画デザインを勉強している学生たちと、


「あけぼの学習会」がコラボしたイベントです。


宇部にこんなショップあったらいいね!!

こんな街にしたいな。


と、子供たちと話しながら、模型をつくるといった体験してもらいました。


IMG_7561



あけぼののスタッフと

一緒に「自分だけの素敵なお店」を

楽しく作りました♪


IMG_7565



IMG_7579

山口大学のお兄さん、お姉さんたちも、スタッフとして、

子供たちと模型つくり!


みんな、真剣そのもの!!




難しい作業もありましたが、


手を糊でベタベタにしながら、最後までこだわりを持って

お店の製作に励んでいました。

IMG_7576


小さい手ですっごく素敵なお店がどんどんできていきます♪


IMG_7608


これが、全部実現したら、宇部市に

本当に素敵な街並みができるんでしょうね🎶


IMG_7571


山口大学のYCCUの皆さま、

子供たちと真剣に関わってくださって、

ありがとうございました。

大盛況すぎて、子供たちが集まりすぎてしまったため

終了時間よりも早く材料がなくなってしまい、

その後、作りたいと行って来てくれたお友達に

作ってもらうことができず、

大変残念な思いをさせてしまいました・・・。

ごめんね。次はたくさん材料を準備して待ってるよ!

また来てね〜♪


IMG_7555



他には跳び箱も飛んでもらったりして。

上手に飛ぶことができた子供たちには

お父さんお母さんからの笑顔と拍手喝采!


子供たちの頑張る姿って、

親から見ると嬉しくて仕方ないですよね!!




子供たちの自由な発想。

少しでも上へ上へと成長する姿。

その頑張りを心から応援したい!

そんな風に思える1日でした。

b_illust_96_0M


ご参加いただきました、子供たち

そしてお父様、お母様。

一緒に盛り上げてくださいました

孫先生をはじめとするYCCUの皆さま。

本日は大変お世話になりました。

学ぶことを始めたばかりの子供たちに

少しでも体験する喜びを感じてもらえたら

こんなに嬉しいことはありません。

これからも応援しています!




次回のイベントは、

10/27㈰「ときわハロウィン」

~プログラミングロボット操縦体験~



ハロウィン2019内部広告 ol_page-0001

あけぼの学習会は、 宇部の 個別塾です。

 幼児~小学生までは 体操と勉強をセットに学習できます。

小学3年~中学までは、個別指導でお子様にあった、

カリキュラムを組み勉強を進めています。