あけぼの学習塾HP

<イベント報告>2019年8月体験学習(里山キャンプ@あとう町)

<イベント報告>2019年8月体験学習(里山キャンプ@あとう町)

2019年08月10日

キャンプ3人



先日、夏休みのイベントとして、
あとう町で里山キャンプに行ってまいりました!


そのイベントの様子をお伝えいたします★






    DSC_9062
今回のキャンプ。

里山体験ということで、あとう町に行ってまいりました!!

あとう町は、山口市の北部にあり、自然豊かな町です。

よく言う田舎ならではの田園風景の中、1泊2日で、さまざまな体験をして頂きました。

コンセプトは、

~夏休み中にやっておきたい体験のフルコースです!~

あけぼの学習会を出発し、まずは、山口市仁保の道の駅からほど近い、

「夢の椀プール」へ、


DSC_8559

仁保川の水を引き込み、いわゆる掛け流しなので特別に冷た~い。



DSC_8391
もちろん川あそびもできます!



DSC_8451
何かみつけましたね!!
川遊びの後は、

昼食を食べて、

その後、現地へ向かいます。


DSC_8633
宿泊先の「ゲストハウス”郷”(さと)」のオーナーにご挨拶です

左が、オーナーの「落合さん」


大卒後、地元山口を離れていましたが、

昨年、地元の「あとう」に帰ってきて、

ご実家の就農法人で働く傍ら、ゲストハウスをスタートアップされました。

今回は、落合さんのご尽力で、地域の方をつないで頂き、さまざまな田舎体験プログラムを組むことができました!

お世話になります!!
DSC_8802
ウェルカムボードがおしゃれ💓


DSC_8785
暑いだろうということで、「ミント水」と「レモンバーム水」を準備いただいていました。

ありがとうございます!


DSCF9442
到着後、早速、竹とんぼつくり体験です

竹とんぼの師匠の 石村淳洞(あつひろ)先生。

竹細工のプロです。

竹とんぼをご準備頂き、

DSCF9475
絵付けして、

DSCF9437

実際に飛ばしてみました


DSCF9513
地域の方との交流も大事。

4年前に、あとうに移住してこられた、

あとうもり上げたい女性ネットワーク(略して:あともり)のメンバー、

根津さんが、梅ジュースを振舞ってくださいました。

根津さんご家族で、今回、お手伝い頂き、本当にたすかりました。



竹とんぼ製作のあとは、「バナナ・焼酎・ドライイースト・砂糖」で、カブトムシのトラップを作成し、

街灯まで仕掛けに行きました。グロイため写真はなしです…。



DSC_8815

今日の晩御飯、夏野菜のカレーを作るため、野菜を収穫にGo!!

DSC_8838

仲良くね💓

DSC_8863


途中で、湧き水初体験!

DSC_8872

冷たくて、超おいしい!!

この水が、近くの田んぼに流れています。

そりゃ、おいしいご飯ができるはずです。


DSC_8962

野菜収穫後、



DSC_9031DSC_9062
近くの作業場で、水鉄砲と、水風船を使って、リアルスプラトゥーン

どっちが勝ったかよくわかりませんが、とにかく、遊び倒すことが重要です

DSCF9630

イシガメがいました。絶滅危惧種だそうです。

よく触れましたね!


DSC_8877
カマキリの小さいやつも発見!

DSCF9822
野菜、沢山収穫できました!!

これでカレーつくるぞ!

DSCF9841
落合さんとこの、野菜・お米・湧き水で作ったカレー。

ものすごくおいしくて、初めてカレーおかわりした!!

って、子もいました。

DSCF9877
ご飯後は、かき氷に、

DSCF9884
花火!!

そのあと、トラップを確認しに行きましたが、残念…。

カブトムシはいませんでした。

夜更かしして、カードゲームに、怖い話など…。

次の日


DSCF9892
落合さんの、自家製みそで、みそ汁。

これが、また美味いんです。


DSCF9893

DSCF9900
朝からしっかり食べてくれました!!

2日目は、

あとう観光協会さまの、ご協力で、ピザ作り体験です

DSC_9181
観光協会 理事長さんの 椎木さんから、 ご指導受けました!!

DSC_9228
まずは、野菜を収穫

DSC_9261
自分で調理

DSC_9300
ピザ生地こねて

DSCF0041
トッピングして、

DSCF0044
本格ピザ窯で、焼き上げます

DSCF0050
できたー!

DSCF0064
めっちゃうまそう!!

DSCF0056
すごくおいしい!!

かなり大きめのピザなのですが、1枚食べた子もいました。

ピザを食べた後は、船方農場で、動物をふれあい、


DSC_9376
しっかり遊んで、帰りました!!

DSC_9446
今回のキャンプも、怪我無く、皆、楽しんでくれたようでなによりです!! 


キャンプ fujiカメラ_190806_0493
子供たちが、落合さんに、メッセージくれました!

「きょうは、とてもたのしい時間をすごせました。

このけいけんをいかして、じぶんでできることをしようと思いました。

カレーもおいしかったし、お家もすずしくて、とてもよかったです」

成長ですね♪

今回、ご参加いただいたみなさま、

ありがとうございました!

今後もあけぼの学習会では、
様々な世代・社会を通じ、
学校では味わえない体験学習を通して
「心の育成」を行っていきます。

最後に、

ゲストハウス”郷”(さと)のオーナー 落合さん
あとう観光協会さま
あとうもりあげたい女性のネットワーク(略して、「あともり」)のメンバーさま
竹とんぼ製作にご協力頂いた、
石村淳洞(あつひろ)さま

ご協力頂きありがとうございました!!

次回のイベントは
うえだ農園さんとの野菜収穫と調理体験です♪

みなさまのご参加おまちしております!



~野外体験で「生きる力」がつきます~

親元を離れて、他人と自然の中で暮らす。子供たちだけのキャンプは、「楽しい」のはもちろんですが、それだけではありません。

困難な状況下でも立ち向かう力がつき、生きる力の源となります。

たとえば、自然の中で遊び倒すことで達成感・自己肯定感を育み、時に、自然の厳しさも学びます。

また、他人と寝食を共にすることで、人とのつながりを深め、友達ができるだけでなく、もめごとを通して心の折り合いをつけるということも学びます。

荷物や食事の準備・管理・片付けなど「自分でやる」生活面の自立の経験にもなります。親元を離れ野外体験をすることで、様々なことを学ぶことができるわけです


~あけぼの学習会は、宇部市の幼児 小学生 中学生 対象の個別塾です~