あけぼの学習塾HP

塾長コラム「ほめて育てる」

塾長コラム「ほめて育てる」

2019年06月12日

sensei_homeru

保護者様方からは
ビシビシ厳しくしてください。怒ってもよいです。
といわれることも少なくないです。
ですが、なかなか難しいことだと思います。

大人でも、仕事で怒られると、
『つぎの失敗が怖くて働きたくない』
『どれだけ気を付けても失敗やミスをしてしまう』
『皆が自分に否定的なので人にあうのが怖い』
『自分はダメなんだ』というように、

「自分には存在価値がない。社会から求められていない。」
と、自分に対して否定的になってしまいます。
すると、自己防衛するために耳をふさぐだけでなく、
他人に攻撃的になることさえあります。
逆ギレするひとは自己防衛しているわけです。

子供も同じです。
大人に怒られた子どもは 、
まず恐怖でブルッと身がすくみます 。

その状態で「なぜ悪かったのか 」を言い聞かせようとしても 、
子供の頭にはいりません。
何を話しても、早く時間が過ぎればとしか思っていませんし、
顔色を見て行動して、
親の言う通りの人生を進むようになるでしょう。

『怒るのは意味がない』と良く言われるのはこういうことです。

とはいえ、全く怒らない、叱らないというのはなかなか難しいと思います。

生活習慣で『片付けをしていない』『ご飯の食べ方がきたない』など、
親の思うようにしていないと、イラッときてしまいます。

ですが、「あれしろ!これしろ!」
と子どもにストレスをかけるより、
「得意なこと」を褒めて、それを伸ばしてあげて、
「自己肯定感」をつけさせたほうがいいと思います。

親の言葉が「子どものやる気」を育てるとおもっています。
なので、親は沢山ほめてあげてください。

そして、子供と接しているのはお母さんなので、
お母さんがいつもニコニコしていられるようになれば、
子供は伸び伸びと育つことができます。
世の中のお父さん頑張ってくださいね。

見学予約はこちら

Mail : info@akebonogakushukai.com
LINE@:「あけぼの学習会」で友達追加をしてください。


LINE


0836-55-6151
受付時間:月〜土10:00〜22:00 
担当の山本までご連絡ください♪

あけぼの学習会は、宇部市の幼児 小学生 中学生 対象の個別塾です