あけぼの学習塾HP

塾長コラム「志望校」

塾長コラム「志望校」

2019年01月05日

bg_school

先生ならどこの大学をめざします?
と、聞かれることがあります。

必ず、
「とりあえず偏差値の高いところ」
と、答えます。

偏差値がたかければ頭がいいわけではないですが、
偏差値の高いところには頭のいい子がおおい可能性が高く、
頭のいい友達のほうが刺激がおおいように思います。

たとえば、多くの人が自分の目指しているものや、
自分が頑張りたいと思うものを持っています。

高い志を持った仲間が、子供の友達になる。

これは子供がモチベーションを維持するのに凄く良いことです。

もちろん偏差値が低いからといって
そこで出来る友達がダメとはいいません。

ただ、頑張ることができるコミュニティに所属するのがよいです。

あいつもやらないから僕もやらない。
ではなく、
あいつもやってるから僕も頑張る!
というコミュニティに所属するのがよいですね。

「すむ場所」
「仕事」
「会う人」

を変えると人生がかわるといいます。
人の考えは変えることはできません。

でも、自分は自分の意思で変えることができます。

いちばん簡単なことは会う人をかえることです。
子供にとっては、学校がそれに当たります。

少しでも高みを目指している友達をつくることで
己を磨くことが出来るのではないかと思います。

見学予約はこちら

Mail : info@akebonogakushukai.com
LINE@:「あけぼの学習会」で友達追加をしてください。


LINE


0836-55-6151
受付時間:月〜土10:00〜22:00 
担当の山本までご連絡ください♪