あけぼの学習塾HP

《イベント結果報告》おだしの話

《イベント結果報告》おだしの話

2020年01月31日

1月 体験学習

 

1月26日(日)フレンチシェフが伝えるおだしの話@ときスマ

あけぼの × CAPTAIN × ときスマ





親子で学んでほしい


フレンチシェフが伝えるおだしの話


旨味は日本人が発見した味!


CAPTAINの藤谷シェフと一緒に、


旨味の歴史や、味覚について学びました!






DSC_0366_1

昆布、かつお、いりこ、干し椎け


から抽出される旨味成分は


日本人が世界で初めて発見し、


約20年前に五味の一つに認定されたそうです。


クイズ形式で楽しくまなびました!

DSC_0445_1

DSC_0359_1

昔はおだしをとるのは子供の仕事だったそうです。


かつおぶしをけずったり、


いりこの内臓をとって炒ったり・・・


はじめて見るおだしの作り方にみんな興味津々!!

DSC_0469_1

DSC_0388_1

昆布、かつお、いりこからとったおだしの味の違いを


比べてみました!


塩やみそを加えると風味が深まります。


2つのだしを合わせると、なんと旨味が7倍に!!


みんな味の変化を楽しんでいました!

DSC_0419

DSC_0446_1

  
最後は藤谷シェフが作ってくださった


おいしいコンソメスープを飲んでみんな大喜びでした!


お家でおだしを作れるように、


いりこと昆布をお土産にもらいました!


みんなお家で作ってみたかな??






濃い味が一般的になっている今、


繊細なおだしの味を味わうことは


子供たちにとって貴重な経験になりました。


藤谷シェフ、ありがとうございました!!


DSC_0476_1





幼児~小学生までは 体操と勉強をセットに学習できます。

小学3年~中学までは、個別指導でお子様にあった、

カリキュラムを組み勉強を進めています。



▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

アクティブラーニング
協賛企業さまのご紹介


 

フレンチレストラン CAPTAINさん



夫婦二人で 対応可能な18名様 限定


レストラン。

 シェフの学んだフランス料理を通して

三方が海に開けた山口県ならではの海の恵み、

地元の方々が

手塩にかけて育てられた野菜や、

肉などの県産食材を中心に

開店以来30年間年使い込んだ、

厚さ16ミリのカウンター鉄板で調理された、

この地方のこの店でしか出会えない料理を楽しむことができます!


オーナーシェフの藤谷さんは、

フランス発祥の小学生対象の食育活動

 「味覚の授業」の講師として2015年より

 山口県内外で食を伝える活動されている、

素晴らしいかたです!




キャプテン藤谷さん



キャプテン藤谷さん調理写真3



キャプテン藤谷さん調理写真

ぜひ足を運んでみてくださいね♪





Captain 様のホームページはこちら


 

HP     :  http://akebonogakushukai.com/
Mail   :  info@akebonogakushukai.com
LINE@:「あけぼの学習会」で友達追加をしてください。



line_btn




あけぼの学習会(岬校)
〒755-0006 山口県宇部市岬町1丁目8-7
電話:0836-21-6570