あけぼの学習塾HP

《2019年3月イベント》てしまの苗屋さま〜いちごの狩り体験〜

《2019年3月イベント》てしまの苗屋さま〜いちごの狩り体験〜

2019年03月25日

2019_0324_12442100



🍓
20193月体験学習~いちご狩り~🍓


あけぼの農園~いちご狩り~
を開催いたしました!


2019_0324_13084400


みんなが揃うまで、
てしまの苗屋さんの番猫トラさんと遊んでいたお子さんたち

S__18276356

△▼△ 学ぶ ▼△ ▼

まずはてしまの苗屋 安岡先生に
美味しい野菜・果物にとって大事な「苗」
について教えていただきました

いちごが育つ土と育たない土の違いを一生懸命考えていましたね♪

2019_0324_11590700


△▼△ 植える ▼△ ▼

実際にプランターにも苗を植え込みました。
6,7月頃に食べられるようになるそうです。
美味しいいちごができるのが楽しみですね!

2019_0324_12090100

2019_0324_11523900

2019_0324_11535000

2019_0324_12104600


△▼△ 収穫 ▼△ ▼
いよいよお待ちかねのいちご狩り♪


てしまの苗屋さんのビニールハウスで
みんなでいちごの収穫をしました。

2019_0324_12422900

2019_0324_12465300

2019_0324_12452300

収穫する際、美味しいいちごの見分け方、
いちごの取り方を教えてもらいました♥

2019_0324_12420600

2019_0324_12455500


その場で収穫して食べるいちごの味はいかがでしたか?



2019_0324_12464300

いちご以外にみんなが興味を持っていたのは
ビニールハウス内に一緒に植えられていた玉ねぎ!
なぜいちごと一緒に玉ねぎが植えられているのでしょうか?

2019_0324_12350900


いちごと玉ねぎといった違った野菜を混植することで、
病害虫を抑えたり生長を助けることができるからだそうですよ。
このようなお互いに良い影響が出る組合せを
コンパニオンプランツ(共生植物)と言うそうです!

2019_0324_12350200

IMG_2608

てしまの苗屋さんのご好意で、
玉ねぎも収穫させていただきました!

2019_0324_12383400

最後にお店で並んでいるものと同じように
いちごのパック詰めも行いました。
お家に持って帰ってご家族でみんなで食べてみてくださいね。


2019_0324_13203400

2019_0324_13153500

IMG_2633


ご参加いただいたみなさま

ありがとうございました!!



2019_0324_13050100



△▼△ さいごに ▼△ ▼


そして、いちご狩りの講師をしていただいた

てしまの苗屋さまでは

良質な苗をネットで全国に販売されております

S__9707524


公式ホームページ

(https://www.hana-umi-store.com/)


公式インスタグラム

(https://www.instagram.com/teshimanonaeya/?hl=ja)

 

てしまの苗屋の皆さま

ご協力いただきまして、ありがとうございました!




来月の体験学習イベント

スクリーンショット 2019-03-25 16.02.07

4月28日(日)11:00〜

平和通りが歩行者天国になります!

お肉祭りや寝転べる芝生スペースも登場します♪

あけぼの学習会では若者クリエイディブコンテナの皆さんと一緒に
子供達が考える未来の宇部をテーマに
ストリートシーツを作成する予定です。

是非、家族みんなで遊びに来てくださいね♪

詳しくはこちらのチラシをご確認ください






あけぼの学習会は、宇部市の幼児 小学生 中学生 対象の個別塾です